人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【思考】子供心は人生の最高のスパイス

私は常に子供心を持つようにしている。


 大人になると子供の時に普通にしていたことをしなくなる。

その大半は、興味がなくてやらなくなったわけではなく、恥ずかしくなったからである。

「恥ずかしい」、「周りの目が気になる」からやらなくなるのなら、大人になんかならない方がいい。

羞恥心からではなく、大人になり多くのものごとを知ったからだと言う人がいるかもしれない。

確かに、子供から大人になるにつれて常識的なものごとはわかってくる。

しかし、大人になっても、知らないことは山ほどある。

好奇心はいくつになっても尽きるものではない。

だから、私は、やりたいと思ったことは、子供と一緒にやるし、なるべく遠慮はしない。

度が過ぎない程度ならイタズラもする。

自分が大人なのか、子供なのかなんて忘れてしまった方が人生を楽しめる。

それは、「歳」だけではなく、「国籍」「性別」「職業」などにも言えることだ。

ただし、勘違いしないでほしい。決して、責任を持たなくて良いわけではない。

by jh120150 | 2017-08-27 11:46 | 思考